スプラウトとチコリでロハス生活を提案する料理レシピ

サラダコスモ - モヤシやスプラウト野菜生産者
top 企業情報 採用情報 商品情報 FSSC2200認証 サイトマップ お問い合わせ


キーワード検索     レシピ検索
サラダコスモトップ > スプラウト料理レシピ > 子大豆もやしとイカのプルコギ

夏だからお助けレシピ

夏だからこんな時に助かるレシピです。もちろん夏だけではありません。

子大豆もやしとイカのプルコギ

子大豆もやしとイカのプルコギ

あおりイカや槍イカは、夏が旬です。

イカと子大豆もやしを韓国の焼肉「プルコギ」のタレで味付けしました。シーフードのプルコギです。
ご飯に合うおかずレシピ。ビールのおつまみにも。


 材料 2 )人前
いか 1ぱい
子大豆もやし 1袋
ニラ 1/2束
にんじん 1/4本
ごま油 大さじ1
にんにくのすりおろし 少々
塩こしょう 少々
コチュジャン 小さじ2
小さじ1
白ごま 少々

 材料  プルコギたれ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
みそ 小さじ1

作り方
いかの胴の中に指を入れ、わたと胴がつながっている部分をはがします。胴を押さえながら足を持ってゆっくり引き抜き、胴の軟骨も抜きます。
胴をよく洗って水気を切り、縦半分に切って横に2cmのそぎ切りに、足は2,3本ずつに切り分けます。
2ににんにくと塩こしょうで下味をつけもみ込みます。 プルコギたれを混ぜ合わせておきます。
にらは3cmの長さに切ります。にんじんは皮をむいて細切りにします。
フライパンにごま油を入れて強火で熱し、イカを炒めます。表面が白っぽくなったら、にんじんと、子大豆もやしを加えて混ぜます。
にんじんがしんなりしだしたら、プルコギたれとコチュジャン・酒・白ゴマを加えてサッと炒めます。
最後にニラを加えてざっと炒め合わせます。



このレシピで使用するスプラウト
子大豆もやし について詳しく見る


▲TOPへ戻る