スプラウトとチコリでロハス生活を提案する料理レシピ

サラダコスモ - モヤシやスプラウト野菜生産者
top 企業情報 採用情報 商品情報 FSSC2200認証 サイトマップ お問い合わせ


キーワード検索     レシピ検索
サラダコスモトップ > スプラウト料理レシピ > 空心菜の新芽なすと春雨の豆板醤炒め

夏だからお助けレシピ

夏だからこんな時に助かるレシピです。もちろん夏だけではありません。

空心菜の新芽なすと春雨の豆板醤炒め

空心菜の新芽なすと春雨の豆板醤炒め

夏が旬の茄子をふんだんにつかったレシピです。

空心菜の新芽のシャッキリ感となすと春雨がよくあいます。
具だくさんでお腹も満足の一品です。
困ったときのランチメニューや人が集まった時のちょこっとパーティーの一品にもお勧めです。

【ことわざから一言】
「秋茄子嫁に食わすな」
いろいろ世間に物議を醸すことわざのひとつですが、嫁を大切にすることわざなのか、はては嫁いびりなのか夏野菜のなすは、どちらに遠慮することもなく豪快に食べましょう!?


 材料 4 )人前
空心菜の新芽 1袋
なす 2本
春雨 50g
むきえび 200g
サラダ油 大さじ1・1/2
しょうが 1片
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ2
こしょう 少々

 材料  調味料
大さじ2
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
1/2カップ

作り方
春雨は戻して食べやすく切り、空心菜の新芽は3等分に、なすは適当な大きさに切ります。
調味料は混ぜ合わせておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、千切りにしたしょうが、豆板醤、えびを加えて炒め、なす、春雨を加えて炒めます。
3に調味料を加えて煮立て、水気がなくなるまで炒めます。こしょうごま油を加えて味を調えます。
火を止めて、空心菜の新芽を混ぜ合わせます。


空心菜の新芽は、火を止めてから混ぜ合わせます。


このレシピで使用するスプラウト
空心菜の新芽 について詳しく見る


▲TOPへ戻る