スプラウトとチコリでロハス生活を提案する料理レシピ

サラダコスモ - モヤシやスプラウト野菜生産者
top 企業情報 採用情報 商品情報 FSSC2200認証 サイトマップ お問い合わせ


キーワード検索     レシピ検索
サラダコスモトップ > スプラウト料理レシピ > 空心菜の新芽とえのきのサラダ

一人暮らしの息子よ、単身赴任のお父さん、一休みしたいお母さんに。

「自炊してるよ」って言ってほしくて。試食販売のレシピを中心に。簡単自炊レシピの紹介です。

空心菜の新芽とえのきのサラダ

空心菜の新芽とえのきのサラダ

一年中みかけるえのき茸ですが、やっぱりきのこの旬は、秋〜冬にかけてです。

空心菜の新芽のシャキっとごまドレッシングの風味と歯ごたえがたまらないサラダです。
油揚げとえのきも加わって食べ応えのある、おかずサラダに。おつまみにも。
簡単に作れるのも魅力です。

【ことわざから一言】
「胡麻を摺る」
人におもねって、お世辞を言うもの。人の機嫌をとって、自分の利益をはかること。
語源は、胡麻を摺ると四方に着く事から、四方にへつらう者としたものと、護摩を修するから来ているなど、はっきりしません。
美味しくて、体にも良い胡麻なのに、なんだか災難なことわざです。


 材料 4 )人前
空心菜の新芽 2袋
えのき 2袋
油揚げ 2枚
大さじ2

 材料  ごまドレッシング
ポン酢 大さじ4
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ2

作り方
空心菜の新芽は根を落として3等分の長さに切ります。えのきだけは石づきを切り落とします。
フライパンを熱し、油揚げをカリッとなるまで焼き1cm幅に切ります。
同じフライパンに酒を入れて、えのきだけを炒めます。
お皿に空心菜の新芽をひき、熱いままの3をのせ、材料を混ぜておいたごまドレッシングをかけ、ざっくり混ぜ合わせて頂きます。



このレシピで使用するスプラウト
空心菜の新芽 について詳しく見る


▲TOPへ戻る