スプラウトとチコリでロハス生活を提案する料理レシピ

サラダコスモ - モヤシやスプラウト野菜生産者
top 企業情報 採用情報 商品情報 FSSC2200認証 サイトマップ お問い合わせ


キーワード検索     レシピ検索
サラダコスモトップ > スプラウト料理レシピ > ブロッコリーの新芽でお弁当

秋だからお助けレシピ

秋だからこんな時に助かるレシピです。もちろん秋だけではありません。

ブロッコリーの新芽でお弁当

ブロッコリーの新芽でお弁当

秋です。運動会に遠足に、紅葉狩りにと、何かとお弁当を持って出かけることが多い季節です。
お弁当にパッパッパとスプラウトの新芽でひと工夫。
行楽のお弁当に緑が映えます。

【ことわざから一言】
「弁当は宵から芝居は朝から」
翌日の弁当を前夜に作り、午後からの芝居に行くのに朝から準備をする。早めに準備することの例え。
何事も早め早めの準備が大切です!?ちょっと気が早いような気もしますが。


 材料 2 )人前
ブロッコリーの新芽 4パック
ご飯 2杯分
しらす 適量
ごま 適宜
少々
3個
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶
塩こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ3
ハム 4枚
ウィンナーソーセージ 4本


作り方
【まぜご飯】ご飯に、ブロッコリーの新芽1パック・しらす・ごま・をお好みで混ぜ合わせて塩で調味し、おにぎりを作ります。
【たまご焼き】ブロッコリーの新芽1パックを2等分に切って、しらす・砂糖(小さじ1)・しょうゆ(小さじ1/2)を割りほぐした卵にまぜあわせてフライパンで焼きます。
【コロッケ】ブロッコリーの新芽2パックは2等分に切り、じゃがいもはゆでてつぶし、塩こしょうをします。みじん切りにした玉ねぎを炒めます。つぶしたじゃがいもにシーチキン・玉ねぎ・マヨネーズ・ブロッコリーの新芽1パック・塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。
コロッケをボール状に丸めて、薄力粉・溶き卵・パン粉の順番に衣をつけ、180度に熱した油で揚げます。
ブロッコリーの新芽をハムで巻き楊枝でとめます。ウインナーを焼きます。
それぞれ食べやすい大きさに切り、お弁当箱につめます。



このレシピで使用するスプラウト
ブロッコリーの新芽 について詳しく見る


▲TOPへ戻る