スプラウトとチコリでロハス生活を提案する料理レシピ

サラダコスモ - モヤシやスプラウト野菜生産者
top 企業情報 採用情報 商品情報 FSSC2200認証 サイトマップ お問い合わせ


キーワード検索     レシピ検索
サラダコスモトップ > スプラウト料理レシピ > そぼろ味噌とライスのちこり添え

チコリ、ウチの食卓へ

チコリと初めて出会う方には、「はじめまして」のチコリです。チコリのレシピ紹介します。

そぼろ味噌とライスのちこり添え

そぼろ味噌とライスのちこり添え

チコリはお皿みたいに使えるのが魅力です。
そぼろ味噌とライスをのせてチコリボート。
チコリを和風にアレンジ。
西洋野菜のチコリにそぼろ味噌がよく合います。
軽い食事にもなるサラダ。
ちょこっとパーティーに、クリスマスにもお勧めです。

長ネギは秋〜冬が旬です。
生生姜は夏、ひね生姜は通年。


 材料 3 )人前
国産ちこり(アンディーブ) 2本
味噌 1カップ
豚ひき肉 200g
長ネギ 1/2本
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
ごま油 小さじ1
大さじ1
ご飯 適量


作り方
チコリの葉を一枚づつはいで水にさらし、あげて水をきります。
サラダ油をひいてみじん切りにしたにんにく、しょうが、長ねぎを炒めます。味噌と酒を加えて炒め、しょう油・砂糖で味を調えます。
別のフライパンにごま油をひいて豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。
そこに1を適量(大さじ2〜3)を加え、さらに炒めてそぼろ味噌の出来上がり。
チコリの葉の上にごはんをのせ、そぼろ味噌をのせて出来上がりです。


そぼろ味噌はたくさん出来るので、作り置き用などにしていろいろな食べ方でお試しください。


このレシピで使用するスプラウト
国産ちこり(アンディーブ) について詳しく見る


▲TOPへ戻る