スプラウトとチコリでロハス生活を提案する料理レシピ

サラダコスモ - モヤシやスプラウト野菜生産者
top 企業情報 採用情報 商品情報 FSSC2200認証 サイトマップ お問い合わせ


キーワード検索     レシピ検索
サラダコスモトップ > スプラウト料理レシピ > ちこりとプリプリえびの生春巻き

チコリ、ウチの食卓へ

チコリと初めて出会う方には、「はじめまして」のチコリです。チコリのレシピ紹介します。

ちこりとプリプリえびの生春巻き

ちこりとプリプリえびの生春巻き

ニラは春が旬です。

チコリの葉の上に、エビなどの具材を載せて生春巻きでクルクルっとまいたアジアン風チコリのサラダです。
ピーナッツみそがおいしいレシピ。

盛り付けやすい、アレンジしやすい、取り分けやすいで、ちょこっとパーティーにお勧めなレシピです。
生春巻きから透けて見えるエビのピンク色とチコリの淡い色合いがきれいです。
軽い食事にもなる、食べれるサラダ。

【ことわざから一言】
「海老で鯛をつる」
小さな元手で大もうけをしたり、わずかな労力や粗末なもので大きな収穫を得ることのたとえ。
といってもまさか、伊勢えびではないですよね。元手かけすぎです。


 材料 4 )人前
国産ちこり(アンディーブ) 2本
むきえび 16尾
鶏ささみ 100g
ビーフン 40g
ニラ 6本
生春巻きの皮(ライスペーパー) 4枚

 材料  ピーナッツみそだれ
西京味噌 80g
砂糖 10g
昆布茶 小さじ1/4
だし汁 150cc
ピーナッツ 大さじ4

作り方
チコリは1枚づつはがし、洗って水にひたしておきます。ムキえびは背わたを除き洗ってゆでます。
鶏肉はゆでて手でさきます。ビーフンはゆでてもどします。ニラは半分に切っておきます。生春巻きの皮は水につけてもどし、半分に切ります。
片手なべにピーナッツ以外のみそだれの材料を入れ火にかけ、よく混ぜます。煎って細かく砕いたピーナッツを加えます。
水を切ったチコリの上に、ビーフン、ニラ、鶏肉、エビ(一番上に)をのせ、生春巻きの皮で巻きます。お好みでソースをつけていただきます。



このレシピで使用するスプラウト
国産ちこり(アンディーブ) について詳しく見る


▲TOPへ戻る